医療パパ朝活プログラミング

PythonでTwitterBotを作るブログ

働きながらSBI大学院大学を修了する方法

証書フォルダ
こんにちは、医療パパ(@iryopapa )です。

SBI大学院大学の学生になり、怒涛の毎日がスタートしあっという間に2年が過ぎていきました。

入学後半年の振り返りをブログをあげていた時も忙しさMAXだと思っていましたが、その後は振り返る暇は与えてもらえませんでした。(汗)


入学準備〜面接〜学習ブログはこちら!

www.iryopapa.jp


この2年間を振り返ると、

苦楽を共にした戦友は退職してしまい、そして心機一転職場を移転させ開業させることになり、その中で100年に1度のパンデミックにテンヤワンヤな毎日でした。(泣)


多くの通学制大学はオンラインに切り替える中、SBI大学院大学は何も変わらずいつものオンラインで何とか卒業をすることができました。


流石「フル通信制MBA」!経験値が違いますね!


今回、SBI大学院大学で学ぶにあたり、卒業まで備忘録を残し評価(反省)することであなたの一助になると考え、転記していきたいと思います。


履修選択の仕方

SBI大学院大学は「必修」科目(13単位)と「選択必修」科目(12単位中4単位)の合計17単位取得しないと卒業できませんので、先ず必修と選択必修が開講しているところから選択していきました。


1年次もしくは2年次のみ開講している科目がありますのでご注意下さい


私はPre-MBAで4単位予め取得済みでしたので、残り30単位を2年で平均取得していくプランでしたので、

2019年は前期8単位、後期7単位の合計15単位を履修選択しました。


1年間履修上限26単位を取得された人が居たので、本気で尊敬しました。


2019年

SBI大学院大学はフル通信制講座を選択することで卒業が可能な学習プランもありますが、スクリーニング(対面集中講座)を必要とする開講講座もあります。

私は通学制大学院を断念しSBI大学院大学に入学することになったので、最初からスクリーニングは予定にしていませんでした。

従って全てオンライン講座を選択することになったのですが、グループ課題を課される講座もあります。

当時はまだZOOMやMicrosoft TEAMSに慣れている人も少なく、むしろオンライン対話の文化も無くメールでやり取りしていました。


パンデミックはホント世の中の常識を変えましたね...


でも、それはそれでグループで作り上げる達成感がありました!

単位取得内訳と科目選択について

単位取得

  • MBA必修科目から4単位履修ができ、学習スタイルを試せる!

  • MBA本科コースへの単位移行や入学金免除・授業料減免などの編入ができる!

www.sbi-u.ac.jp

 

しかし、出社が20時なので帰宅時のビデオ授業は辛い時が多く身に入っていない事が多かったです。。。(笑)

 

日曜祝日の非番時は息子との時間に当てるようにしていましたので、時々ある授業課題については平日休みや朝活などを利用して実施していました。

 

従って、この後の入学面接時にはPre-MBAでの実績がありましたので、自身を持って「私はやり遂げることができると考えてます!」と根拠ある返答ができたと思っています。

私のライフスタイルは「通勤に毎日1〜2時間、公共交通機関を利用している」状況であり、通勤時にビデオ授業を受けることができることをPre-MBAで確認しました。


MBA本科コース編入する際30単位になり、半期7〜8単位の学習スタイルができたため、何とか半期を乗り越えれたと思っています。


2年目を楽にしたいから半期に10単位超えてプラン立ててた人が居たよ。


色々なライフスタイルがあると思うので、色々な学習プランがあると思います。私は20時まで仕事であり休日は家族と時間を作ることが条件のプランになります。

入学書類準備

各種書類が必要になりますが、「推薦書2枚」「小論文2枚」の準備がもう一つのハードルになると思います。


推薦書

私は「教育訓練給付制度 |厚生労働省」を利用するため職場の同意が必要であったため、必然と上司相談を行って推薦書も頂ける形になりました。

 

推薦書を書いてもらうということは、もう一つプレッシャーを課すことになり背水の陣になりますが、これくらいの覚悟が必要であるとポジティブに考えます!

 

小論文

こちらは2つのテーマを与えられますので、あなたの考えをテーマに沿って「結・起・承・まとめ」で自身を持って1200文字書けば大丈夫です!そう、1200文字...2枚...

 

忙しい中で大変だと思います。しかし自身の成長になると思って頑張りました!

決して「クラウドワークス 」で他社の力を借りても、自分の言葉でないので、入学面接時に動揺してしまうと思いますので、オススメしません!(笑)


私は前通学大学の自己推薦書を参考に改変して書きました。一つ作っておくと多様できそうですね!

入学面接

私は地方のためオンライン面接にしていただきました。授業も含めてですが、便利な時代になったなぁと思います。

 

面接時間は15分程度で内容に関しては、

  • 志望理由

  • 卒業後について

  • 学習スタイルについて(卒業計画など)

  • 小論文内容について


以上、よくある簡単なやり取りで終わりました。


あなたの思いをしっかりと言葉で伝えることができればベターだと思います。大切なのはあなたのマインドです!


個人情報管理についての取り交わしを学校と結んでいるため、詳細内容は記載できませんが、お答えできる範囲で対応させていただきますのでSNSでご質問下さい!


本日の「確かに!」

  • これを見てくれているあなたはチャレンジを望んでる!  

忙しすぎてブログ更新できなかったぁ(泣)でも、次のチャレンジも頑張るぞ!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
当ブログの記事に共感をいただけましたら、 また読みにきて頂けると大変うれしいです!